Adaptive Referer Remover v0.1

Becky Plugin for Google Desktop Searchがわりと好評なようでありがたいです.アクセス数が増えてくると,どこからリンクされているのか知りたくなって,アクセスログRefererを眺めるのが日課となったりします.

いつものようにアクセスログをつらつらと眺めていると,http://127.0.0.1:4664/... のようにGoogleデスクトップ検索から来ましたよー,とか,イントラネットっぽいところから来ましたよー,とかが明らかのものが,どきどき見つかります.Googleデスクトップ検索からのrefererは,ともかくイントラネットからのrefererは,自分も漏らしてそうで,あまりよろしくないなぁ,と思ったので,特定のURLからのリンクをたどった時にRefererを削除する,Firefox拡張のAdaptive Referer Removerを作ってみました.同様の心配をしている人はどうぞ.

ちなみに,Firefoxでは"network.http.sendRefererHeader"を0にすることで,全面的にRefererを出さないようにすることもできるけれども,

  • 他の人のRefererを眺める楽しみを奪う
  • Refererを送らないと画像が表示されなかったり,ダウンロードできないサイトがある

といった理由から,あんまりよろしくないのではないか,と思います.

ダウンロード

インストール - refererremover.xpi

使い方

デフォルトでは,"http://127.0.0.1"もしくは,"http://localhost"で初まるRefererを削除します.

まだ,へなちょこなので設定画面はありません.about:configから直接,"refererremover.list"へ正規表現を" "(半角スペース)で区切って,入力してください.(要望が5票集まったら,設定画面を実装しよう,とか思ったり.)

有効になっているかどうかの確認は,LiveHTTPHeadersが便利だと思います.

変更履歴

  • 2005/05/29 v0.1 最初のリリース

類似拡張

Referer関連の拡張は以下のものがあるようですが,この拡張とは,それほど機能がかぶったりは,してないですね.