それは断われない

NerdTVから:クヌースに「ソースコード見せてよ」と頼まれたら…(やさぐれ日記)より,Donald Knuthソースコードを見せてよ,って言われた人の話.

これは,たしかに断われないです.もっとも,自分のコードだったら,恥ずかしすぎて,とても見せられそうにないですが.

Donald Knuth以外に誰に言われたら,断われないかなー,と妄想してみると... 同じアルゴリズム系のダイクストラだと,なかなか断わりにくいですが,クヌースに比べるとちょっとマイナーかもしれません(いや,雲の上の人であることには代りはないのですが).ビル・ジョイとかだと,VCもやっていたりするし,わりと断わる人も多そうです.ストールマンだと,拒否反応を起す人がいそうです.アラン・ケイだと,あまりプログラマーっぽくないので,なんでソースコード?と思ってしまうかも.

やはり,クヌース,というのが,なかなか絶妙な配役だと思います.