2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Skypeで米国東海岸の人と会話した。予想の5倍ぐらい音声がクリアで驚く。遅延も、まったくと言っていいほど感じられず、普通の固定電話よりいいんじゃないか、と思えるぐらいの音質だった。思わず、1時間もだべってしまう。とても日米間で会話しているとは思…

ひさしぶりにツーリング。 高尾→伊勢原→ヤビツ峠→高尾の100kmちょい。11時半ごろスタートして、5時過ぎに着。100kmにしては、ペースが遅い。伊勢原までの細かいアップダウンに徐々にダメージを蓄積してしまい、ヤビツ峠は、600mアップに53分も費やしてしまう…

ウエパ

最近、やはり心拍計が欲しくなってきた。polarのm31ぐらいがいいかなぁ。などと思っていろいろ検索していると、なつかしのウエパのサイトがあった。 http://www.uemura-cyc.com/home.htmlm31も他のサイトより安い気がする。よいかも。 http://www.uemura-cyc…

PS two

スラドでもネタになっていたが、これはちっこいなぁ。そそる。いやいや、HDDレコーダーとの一体化を狙ってPSXという手もあるか。とはいえ、先立つものがまったくないので、妄想に留まるんだけども。 http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0409/21/ne…

数日前に帰ってきました。しかし、9月に入っても、この暑さとは。はっきりいって、バリのほうが快適です。 京都市が61年に記録した92日 http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P2004092000190&genre=K1&area=O10やっぱり京都は暑いんだねぇ。

兵庫の民家、クマが4時間立てこもり・麻酔で捕獲 http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/wadai/news/20040904k0000m040082000c.html テロリストが小学校に立て込もったロシアにくらべて、日本は平和だね。

イノベーションへの解

イノベーションへの解を読んだ。 イノベーションのジレンマに引き続き、漠然と感じていたものを、すっきりとさせてくれる名著。ようするにトップがダメな組織は、組織としてもダメダメで、二度と爆発的な成長をすることはない、ということで、いいトップにな…

一日9時間も身のない会議に拘束されると、人生の貴重な時間を浪費している気分になるな。ところで、グーグルニュースの日本版が来ましたね。 http://news.google.co.jp/