2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

先週末は、会社の同期の結婚式が大阪であったので、またも大阪日帰り。とうぜんのごとく、披露宴+二次会の定番コンボだろうと思ったら、披露宴(第一部親族メイン)+披露宴(第二部友人のみ)のダブルパンチだった。もう人生で二度と一日でフルコースを二回も食…

英文法チェッカ http://queequeg.sourceforge.net/ 初歩的な文法ぐらいはチェックしてくれるらしい。

リアプロふたたび

日本でもリアプロが、ときどき出てきているらしい、と思ったら! 三菱電機が国内で発売するリアプロTVは、同社が既に米国で発売している62V型DLP方式の「WD-62525」を日本国内向けにアレンジしたもの。WD-62525は1280×720Pの表示が可能で、米国では約4000ド…

Ichiroベタほめ http://sports.espn.go.com/mlb/columns/story?columnist=schwarz_alan&id=1861009

オリンピックの報道って、なんでメダルが取れそうな競技ばっかりやるんかね。もっとマイナースポーツを見たいんだけどな。アーチェリーとかは、メダル取ってもほとんど放送してもらえない。放映権の関係か、マイナースポーツに強いCSやケーブルTVのチャンネ…

渋滞

バカンスシーズンに入ると、パリと南仏を結ぶ高速道路は連日のように混雑。7月末には650キロという記録的な渋滞も発生した。 650kmってホンマかいな?

coLinuxにはまる

coLinuxでgentooに、はまってみた。これは面白いね。vnc経由でのGUIもそれほど遅くはない。けっこう使えそう。ついでに、Linuxでテレビ録画というのに、少し興味を引かれる。いま、メインで使っているDiga DMR-80Hは、HDD容量が80Gしかないので、いつも容量…

信州から帰ってきたら、10月から学生になることが確定していた。学割とかで、少しでも授業料を取り返すことにしよう。

かなり久しぶりに入試なんてものを受けた。出来レースみたいなものとは言え、「入試」って響き自体が体によくないな。

いまさらながら、p2を使ってみた。いやー、これは快適ですな。やはり、どこのどの端末からでも統一的なサービスが受けられるのは便利ですな。ほとんどブラウジングするだけなので、貧弱なインターフェイスもそんなに気にならないし。携帯をアメリカに置き忘…

アメリカの家電量販店で見つけたのだが、ソニー製の50インチのリアプロジェクターが、たったの$1,699!!!なんで、本国で売らねーんだ!!!ちなみに東芝とかも、同じような価格帯のリアプロをアメリカでは販売している。 51" 16:9 Hi-Scan? Projection Television

帰国便はビジネスクラスにアップグレードされていたので、かなり楽だった。アメリカから帰ってくると、しばらく生活リズムが崩れていたんだけど、今回は、ほとんど問題がない。どうやら、原因は、時差ボケというよりもエコノミーの狭いところに10時間も押し…

ブラックジャックの勝率

ラスベガスで、同行の人がブラックジャックで、あざやかに100US$をまきあげられた。1ゲームの最低賭金が10US$と少々高いが、それにしても、あざやかだった。 ディーラーは、手持ちのカードが16以下だったら、もう一枚引いて、17以上だったら、もう引かないと…