2003-01-01から1年間の記事一覧

比較用に普通のTVだとこんな感じ。もっとも、TVも26インチなので、そんなに小さくはない。が、プロジェクターと比較するとね。

発作的にPS2用のハンドルを購入。GT Force Proなる最近でたもので、なかなかのすぐれもの。いつかは試したいと思っていた、80インチスクリーンのプロジェクタ+5.1chサラウンド+ハンドルという環境でGran Turismo 3で遊ぶ。80インチぐらい画面だと、周りの車…

1.3倍

先週末に録画しておいた「北の国から」を見た。このドラマの登場人物のほとんどは、非常にゆっくりしたテンポでしゃべる。うちのHDDレコーダーには、1.3倍再生というのがついていて、それで見るとようやく現代人なみの速度でしゃべってくれる。ついでにCMは…

したがって、こうした普及曲線の傾向を参考にすれば、テレビにおいても3年目から5年目、つまり2006年から2008年にかけての普及状況がもっとも注目されるところとなる。もちろんテレビは買い換えサイクルが10年程度と言われている他、CDプレイヤーやDVDプレイ…

京都大、07年度入試から「前期」に一本化 京都大(長尾真学長)は、「前期」と「後期」に分けている現行の入学試験について、07年度以降は前期に一本化させる方針を決め12日、発表した。一本化によって試験時間の延長や記述式問題の導入、丁寧な採点な…

dseg 曰く、 "本家/.の話題経由、The Registerの記事によると、x86版Solarisのバージョン8及び、9の無償提供が始まった。対応ハードウェア一覧が公開されており、既にダウンロード可能だ。ちなみに、x86版Solaris 8は無償公開されていたが、Solaris 9はUS$99…

JavaScriptにおけるURLエンコードの処理 TOKYO, Japan (AP) -- In a rare police crackdown on Internet file-sharing, two Japanese men were arrested for allegedly disseminating movies and games with software that claimed to protect users' identi…

(CNN) -- Record snowfalls -- totaling nearly 4 feet in some cases -- blanketed New England on Sunday, but the early-season storm had largely wound down across the Northeast with moderate snow and weaker winds beginning to taper off overnig…

ぐーぐる http://www.google.co.jp/

http://www.asahi.com/national/update/1205/008.html 佐多岬進入禁止?あの道路が私有地とは知らなかったよ。 しかし、これは宗谷岬に行けなくなるってぐらいのインパクトがありますな。

まさしく仕事する気には、とてもなれないけれども、いちお、仕事もしてきました。

浜辺はこんな

こんなところでもありました

参考までにニューカレドニアはこんなところでした。

ニューカレドニアに来ている。 タヒチとニューカレドニアとバリの三択だったら、バリが一押しというのが結論になりそうだ

プリンタ

デジカメの写真を気軽に出力するために、CP-200なるプリンタはどうかね、と思ったが、消耗品が高すぎですな。この値段では、オンラインプリントサービスの方がリーズナブル。

NHKをぼーっと見てたら、中国のおばちゃんが、小四喜・字一色のダブル役満を上っていたーよ。おれもあがってみたい...

英語キーボードと日本語キーボードの併用は、WindowsXPでは不可らしい。対策としては、以下のソフトを入れるしかない? http://www.trinityworks.co.jp/software/USJPPro/

チャリ

市街→京見→笠トン→栗尾→周山→八丁林道→佐々里→花背→市街、というコースで100km 1,600up。周山で西に行って神明峠、東に行って裏花背か、などと萎え気味なことを言っていたが、思ったより調子よく乗ることができた。 それにしても京都のチャリンコ環境は恵ま…

家と会社でのブックマークの同期を目指して、これまで、Blinkとかのオンラインブックマークサービスや、Sleipnirのようなブラウザでブックマークファイルをリムーバブルメディアに追い出してそのメディアを持ち運ぶということを実践していたが、どれもなにが…

skkime

再インストールするついでに肌になじんできたskkimeを最新版にアップデートしたら、mozilla系のアプリケーションが非常に不安定になってしまった。とりあえず、03-05-04版にダウングレードして様子見

ショック

昨日の朝、会社に来てPCを起動しようとすると、なんたらとかいうファイルが無いとか言ったきり起動しなくなってしまった。これは、今日は仕事をしなくてもいい、と神様が言っているのかな?と思った。

http://www.asahi.com/national/update/1015/019.html 一時間で警報が59分間鳴るというのは、もはや「ここに道があるのは錯覚で、人も車も通す気なんて、さらさらない」などと思っているんじゃないかと言いたくなりそうな状況だな

土曜は筑波サーキットで4時間ぐるぐるしてきた。総合21位、カテゴリ(男3人の部) 6位でメダルをゲットした、ということはおいておくとして、二つほど特筆すべきことがあった。ひとつ目は、レース後のじゃんけん大会で300人程度は居た中で10 人になるまで生き…

シーズン最後の広島ヤクルト4連戦というのは、居残りバツゲームを受けてるみたいだ。 http://www.tbs.co.jp/baseball/data/sche_C_200310.html

やっぱり日本の飯はうまいのぅ

むむ。ランス・アームストロングの出ているTV-CMハケーン

あきた

あいかわらず、アメリカの飯はいまいちで、3日で飽きた。昔より飽きるのが、ずいぶん早くなっている気がする。年々、味覚が保守的になっているのだろうか。

同時開催のワークショップのプログラムを見ていると同じ会社の人がいると思ったら、同期だった。 変なところで会うものだ。

CD

proceedingと一緒にCDついてきた。普通だったら、proceedingのPDF版というところだが、さすがにニューオリンズ、Jazzの音楽CDだった。この会議は、コーヒー、菓子、果物などなどは食べ放題の飲み放題だし、なかなかいい感じですな。