Privoxy

プロキシサーバがバイナリファイルに対して、自動的にウィルスチェックをするようになった。それ自体はいいんだが、その実装が、Javascriptでポップアップウィンドウを伴なうという最悪のもので、ポップアップブロッカーとか、javascriptを殺しているとダウンロードできないとか、右クリックでリンク先を保存ができないとか、wgetとかIrvineとかのダウンロードツールの動作が不具合が生じるとか、とにかく最悪。しかたがないので、Privoxyを導入して、実行ファイルの場合はごにゃごにゃして逃げることにした。
Privoxyを導入すると、デフォルトで各種広告フィルタが働くので、Web上のさまざまな広告がまったく見えなくなる。うっとおしい視界をちらちらするフラッシュの派手な広告も綺麗に消えさる。インターネットで、ようやく確立されてきた広告によるビジネスモデルを、まったく無効にするツールですな。まぁ、もともと広告をクリックしない、そのビジネスモデルのターゲットとはなっていない人間なので、お目こぼし願うとしよう。