coLinuxにはまる

coLinuxgentooに、はまってみた。これは面白いね。vnc経由でのGUIもそれほど遅くはない。けっこう使えそう。

ついでに、Linuxでテレビ録画というのに、少し興味を引かれる。いま、メインで使っているDiga DMR-80Hは、HDD容量が80Gしかないので、いつも容量限界で低ビットレートでしか保存できていない。それにくらべ、PCのHDDはかなり余裕があるので、それを使えれば、もっとテレビライフが豊かになるんでは、と常々思っていたところ。
Linuxでテレビ録画といえば、ソフトウェアエンコードしかないかと思っていたら、最近では、ハードウェアエンコードのチップのドライバも存在するらしい。進歩したものですな。

http://www.tadachi-net.com/desktop_pc/asus_terminator/avserver3.html
http://www.grn.janis.or.jp/~ysuzuki/
http://www.h5.dion.ne.jp/~tangos/HomeServer/mbrtv/