PSXを衝動買い

PSX(DESR-5100)を、ほぼ衝動買いに近い状態で買ってしまった。一応、今まで使っていたDIGA DMR-E80Hより、総合評価で高い点はつけられそうだ。以下、DIGAとの比較で、いい点、悪い点を列挙してみた。(○..DIGAよりよい、△..DIGAと同等、もしくは、些細な点、×..DIGAより悪い)

本体・全般

  • ○ HDD容量が倍
  • ○ CD+RW x4は書き込みが早い
  • ○ UIが全体的にスムーズでかっこいい
  • × 入力・出力が一系統づつしかない
  • × 本体にはLEDしかないので、現在の再生位置などは、画面上に表示させないと分からない
  • △ DIGAよりうるさい。PS2よりは静か。

リモコン

  • ○ メディアのイジェクトボタンがリモコンにある
  • × リモコンのボタンが多すぎる。(同じ動作をするボタンがあったり、まったく効かないボタンがあったり)
  • × リモコンからできるTVの操作が限定的(TVのダイレクト選局ができない)

再生

  • ○ フラッシュサーチ(15秒単位の早送り、巻戻し)ができる
  • ○ ビデオごとに、過去の再生位置が記憶されている
  • △ 1.3倍再生は違和感がない。PSXはDIGAより劣るらしいが、いまのところのソースでは、特に問題を感じない

編集・削除

  • ○ 編集がサクサクできる
  • × ビデオを一旦停止て、メニューに戻らないと削除できない
  • △ 最適化すると日時が最適化した日付になる
  • △ DVDからHDDにダビングできない(けど、DIGAのときも一回も使わなかった機能なので、個人的には問題ない)
  • △ ビデオの分割ができない(けど、DIGAのときも一回も使わなかった機能なので、個人的には問題ない)
  • ? 録画中に削除ができる? (まだ試してないので不明)

予約

  • EPGが付いている(もうすこし一画面辺りの情報量が多いと、なお良いが...)
  • ○ キーワードでEPGから該当する番組を抽出できる。(キーワードに正規表現を使いたくなるが...)
  • × HDDの残容量から、何月何日までの予約が正常に録画できるかが分らない
  • × 重複した予約は受けつけない。どの予約を被っているかも教えてくれない
  • × 予約を一時的に無効にすることができない(DIGAもできない)

注意..あくまで比較対象は、DIGA E80Hであり、最近のDIGAがどうかは知りません。