情熱大陸 '04/12/26

情熱大陸は,活動的な人を紹介する番組である.同類の番組にNHKの「にんげんドキュメント」があるが,こちらは人選がかなり渋めなので,情熱大陸のほうが個人的な琴線に触れることが多い.

先日の情熱大陸は,棋士渡辺明だった.ちょうど竜王戦の期間中だったらしい.興味深かったのは,竜王戦の賞金が3200万だったこと.世の中の将棋のポジションからすると多いような気もするし,日本一の棋士ということからすると少ないような気もする.ということで少し興味を持ったので,検索してみると本人の日記が見付かった.棋譜は分らないのでスルーすると,かなり普通の日記.ただし,竜王の日記である,ということを除けば.やはり,本業で名のある人の日記は,それだけで価値のあるものか.

(12/17)TBS系「情熱大陸」、26日に渡辺明六段を特集