パワードスーツ from クローズアップ現代 05/1/6

今日も,HDDに溜った番組の消化を続ける.

1/6放送のクローズアップ現代*1で,筑波大のパワードスーツがとりあげられていた.以前,写真では見たことがあったのだけど,映像は初めて見たので,非常に興味深かった.ゲストは立花隆で,その構想と技術力を絶賛していた.

実際に動いているところを見ると,かなりスムーズに動作していて,ほとんど実用化の一歩手前まで来ているように見えた.技術的なキモは,表面筋電位センサと,それを処理するロジックで,人間が動こうと思った時に末端の筋肉の神経に走る電気信号をキャッチして,実際に筋肉が動く前にモーターを駆動させるようだ.装置を付けていることによる人間の行動パターンの変化に対応したり,障害を持つ人の通常とは違う電気信号パターンへの適用がポイントとのこと.公式サイト*2の絵では,かなりおおがかりな装置となっているが,現在では,腰と膝のモーターの厚さが半分に,背中のバックパックは,ポーチぐらいの大きさにできているらしい.

ここまでデモとして分り易く,しかも,実際にかなり便利そうな研究に従事できるのは,かなりうらやましい.ソフトウェアの,しかもミドルウェアの研究開発とかだと,完全に分かる人にしか,分からないので.