坂の上の雲

坂の上の雲」が大河ドラマになるらしい.もともとは,2006年の21世紀スペシャル大河なるものになる予定だったが,脚本家が自殺してしまったので,延びて,2007年以降ということになったようだ.(経緯はWikipediaの記事*1が詳しい)

坂の上の雲」といえば,司馬遼太郎の最高傑作とも言われている作品で,日清日露のあたりを扱っており,非常に面白い.ちなみに,同時代を扱った江川達也の「日露戦争物語」もなかなか面白い.この作品は,単行本は15巻ぐらいまで出ているのに,未だ日清戦争の最中で,このペースでは,100巻を越えてしまうのじゃないだろうか,などという余計な心配をしてしまう.あまり人気がないらしい*2が,途中を端折ったりせず,最後まで描ききってほしい.

ともあれ,「坂の上の雲」の映像化には大いに期待したいとこではある.ただ,話のスケールから言って,公式ページ*3にある1回・75分、20回程度では,背景から説明していては,とても時間が足りない.どうせ予算は潤沢ではないのだから,日清日露の戦争を映像化するのは諦めて,テーマを青春群像という面にしぼりこんだほうが,いいものができそうな気がする.さらに「新選組!」が素晴しかった三谷幸喜に再登場してもらえると,かなり面白いものになると思うのだが,いかがだろうか.

新装版 坂の上の雲 (1) (文春文庫)

新装版 坂の上の雲 (1) (文春文庫)

日露戦争物語―天気晴朗ナレドモ浪高シ (第1巻) (ビッグコミックス)

日露戦争物語―天気晴朗ナレドモ浪高シ (第1巻) (ビッグコミックス)