義経

大河ドラマでも放映されているので,予習も兼ねて,司馬遼太郎の「義経」を読む.吉川英治の「新平家物語」は長すぎるので敬遠.大河ドラマの原作「宮尾本平家物語」も,原作であることを後で知ったので,選択肢には,含めていなかった.

義経本もいろいろあって,義経のファンである人のページ*1によると,同じ義経でも,かなり書き方が異なるようだ.司馬遼太郎の「義経」は,バカっぽい天然で暴走していくところを,最後は,北条政子の尻に完全にしかれた頼朝に殺されてしまうという話.大河ドラマでの解釈とは,だいぶ違うだろうけど,それはそれで,なかなか面白い.

新装版 義経 (上) (文春文庫)

新装版 義経 (上) (文春文庫)

新・平家物語(一) (吉川英治歴史時代文庫)

新・平家物語(一) (吉川英治歴史時代文庫)