中田育男先生

Matzにっき(http://www.rubyist.net/~matz/20050226.html#p03)とか,(http://www.namikilab.tuat.ac.jp/~sasada/diary/200502.html#d26)とかより.

先日は,中田育男先生の最終講義*1があったらしい.行きたかった.残念.

コンパイラと言えば,中田先生.今時の人にとっては,コンパイラなんかは空気みたいなものだろうし,実際,コンパイラ関連で新しいことは,細々とした最適化と,新しいアーキテクチャへの対応と,分散・並列環境への対応ぐらいで,派手さに欠ける,地味な分野になってしまっている(と思う(かなり主観)).ただ,やっぱり基礎として一通りは知っておいてほしいと思わないでもない.(などといいつつ,中田先生の本*2は読んでない.ドラゴンブック*3も通読はしていない.)

*1:http://www.hosei.ac.jp/event/ga-pr050203ya.html

*2:

コンパイラ (新コンピュータサイエンス講座)

コンパイラ (新コンピュータサイエンス講座)

*3:

コンパイラ―原理・技法・ツール〈1〉 (Information & Computing)

コンパイラ―原理・技法・ツール〈1〉 (Information & Computing)