rss2imap その1

前々から試してみたかった,rss2imapを使ってみました.rss2imapは,定期的にfeedを読みに行って,feedに含まれる記事ごとにメール形式に変換にしてimapサーバに投げる,というものです.こうすることで,rssを手元のメーラで読むことができるようになります.やはり,大量のメールをさばくために進化してきたメーラのUIは,大量のfeedをさばくにも適していて,かなり快適になりました.ちなみに,Thunderbirdだと,記事ごとに数字キーの1〜5のワンボタンで色を付けておいて,後から,簡単に搾り込めるので,かなり効率がよくなりました.

このrss2imap導入前に愛用していたRSSリーダBloglinesだったのですが,このところ少しでも気になるfeedsをどんどん追加していたら,150を越えてしまって,Bloglinesインターフェイスでは,読み切れなくなってしまいました.

問題点としては,以下のようなところです.

  • 遅い.
    • ネットワーク越しなので,しかたないです.
  • 不安定.
    • Bloglinesは,よくサービスが停止します.
  • UIが単純.
    • よく言えばシンプルなのですが,精読したいfeedと流し読みだけのfeedでは,読み方に合わせたUIが欲しいです.

読み方としては,feedsごとに,ざっと流し読みをして,面白そうなのにチェックを入れておいて,あとで精読する,というスタイルです.Bloglinesだと,あるfeedを開くと一旦全て既読になって,一つ一つチェックを入れて未読のままにすることになります.このチェックを入れる過程が,Bloglinesの場合,非常にもっさりしていて,今一です.ちなみに,はてなRSSは,後で読みかえすためには,はてなブックマークに入れることになり,これもちょっともっさりすることになります.

ということで,私のようなスタイルの場合,rss2imap+Thunderbirdがかなり有効です.ただ,rss2imapは,rss1.0にしか対応しておらず,rss2.0や,atomに対応するために,色々,手を入れる必要がありました.折角,修正したので,もとのコードのライセンスもGPLなので,もうすこし調整したあとで公開したいと思います.