Sticky ssh tunnel

以前(id:hcr:20050620)に,Windowssshクライアントのputtyを接続しっぱなしにするツールを紹介しました.これはこれで便利だったのですが,あまり常時起動状態のWindowsがなかったので,やっぱりLinuxでなんとかしたい,と思ったので,なんとかしてみました.といっても,たいしたことはしていませんが.

やったことは,以下の2つだけです.

#!/bin/sh
while :
do
  ssh -D 1080 hcr@foo.bar
  sleep 5
done

sshセッションが切断されても,5秒で復活します.ついでにDynamic Port Forwardingを設定しています.空のパスフレーズが気になる人は,ssh-agent*2パスフレーズを記憶させるのが吉です.

*1:簡単SSH」あたりが参考になります.

*2:ssh-agent で快適 ssh 生活 (.ja)」がわかりやすいです.