rss2imap 改め feed2gmail

以前(id:hcr:200506019),rss2imapをベースにいろいろ手を入れていて,もうすこし調整したら公開したい,などと言っていましたが,1ヶ月も経とうというのに,TODOリストが空になりそうもないです.
そういうわけで,とりあえず公開してしまいたいと思います.(rss2imapがGPLなので、派生ソフトウェアであるfeed2gmailもGPLです)

当初は,imap + thunderbirdがいい,と言っていましたが,その路線は止めて,gmailをターゲットとして最適化することに方針変更しています.ページ自体も,まだまだ書きかけですが,徐々に補充していきます.また,ページ自体は英語で書いていますが,そのうち日本語版も作ります(たぶん).一応,必要最小限のことは記述しているつもりですが,使い方は,想像で補完してください.

あと,試したいけどgmailアカウントがない,という奇特な方向けにgmailの招待リンクを張っておきます.先着一名でどうぞ.できれば,感想をコメントに書いていただけると幸いです.
https://mail.google.com/mail/a-d7ffc26c80-1cd0ac6314-6922e09049


参考までに,現在リストアップしている残ToDoは,こんなところです.いずれ実装されるかもしれません.

  • atom対応する.
  • クロール頻度を設定可能とする.
    • 更新されていない場合,自動的に調整する.
    • last-modifiedを見て,たまにスキップする.
  • ちゃんと1時間ごとにクロールする
  • なんでもRSSのようなfeedをなんとかする.
  • サイト一覧のopml化を考える.
    • サイト登録・編集UIも考える.
  • qdbmの是非を考える.
  • クロールのマルチスレッド化を考える.
  • マルチユーザ化も,ちょっと考える.

ちなみに上記のサイトは,MediawikiTRACを使ってみたかったので,作ってみたサイトだったりします.が,デザインはデフォルトのままなので,統一感がまったくないのも,なんとかしたいところです.