DEFCON13

今年もDEFCONが終了したようです。DEFCONは、世界中(といつつ全米のほうが正確?)から、セキュリティ関係のハッカーが集まるお祭りです。去年のDEFCON 12では、「TCP over DNS」やanonymous overlay networkである「tor」が、なかなかショッキングでした。

今年は、DEFCON13となるわけですが、audioやvideoを配布しているサイトを見つけました。MakeZine.com: DefCon 13 Coverage。かなりのボリュームなので、じっくり見ていきたいです。

一つだけ分り易いのをピックアップしますと、無線LANでリンクが確率できる最長距離を競うというイベントがあります。背丈より大きいアンテナをつかって、砂漠に出かけていって、無線LANでの通信を試みる、という競技です。去年は、これまでの記録をずいぶんと伸ばして、55.1マイルという記録でしたが、今年は、なんと125マイルまで伸びたようです。ここまでくると、琵琶湖大橋まで到達してしまった鳥人間コンテストを彷彿とさせます。最終的にどこまでいくのでしょうか。
MAKE: Blog: @ DEFCON - New World Record for Wi-Fi Distance: 125 Miles