Googleの検索結果に他言語/他検索エンジンへのリンクを追加

hcr2005-08-10


はてなブックマークで上っている米語(英語)学習に関する私的メモとか,それに言及するkawasakiのはてなダイアリー - 英語学習とかを読んでいると,「あぁ,英語の勉強をしないとなぁ」と思ってしまいます.

普段,できるだけ英語に触れるように,Googleで検索するときは,http://www.google.com/で,日本語だけではなく,The Webから検索*1するようにして,英語のサイトを優先的に見るようにしています.ただ,軟弱なので,「見つけたい情報は,日本特有のものなので,日本語の検索結果が必要なんだ」などと言い訳しながら,Advanced Search→LanguageからJapaneseを選択して,検索しなおす,ということをしていました.

これがあまりにも手間なので,FirefoxのSearch pluginを作ったりしていましたが,ついにGreasemonkeyのuser scriptとして,他言語での検索へのリンクを追加するスクリプトを作ってしまいました.日本語での検索へのリンクだけでは,さみしいので,はてな検索はてなブックマーク検索へのリンクも追加するようにしています.

これで,だいぶ楽になりました.楽になりましたが,当初の目的である「英語のサイトを優先的に見る」から離れてしまっているような気がするのが難点です.

そういえば,米語(英語)学習に関する私的メモで最後に挙げられているThe Elements of Styleは,持ってはいるけど,10ページぐらい読んで,放り出してあります...

The Elements of Style, Fourth Edition

The Elements of Style, Fourth Edition

*1:PreferenceでInterface Languageを"English",Search Languageを"Search for pages written in any language"としています.