Subversion

いまさらながら,Subversionを使ってみた.SubversionCVSに対する最大の利点は,一度作ったファイル・ディレクトリの移動や変更ができることだろう.すこし使ってみただけでも,ファイル名が変更できることの便利さを実感する.

ユーザから見たCVSとの違いは,

  • リビジョン番号がツリー全体に付くこと
  • ブランチやタグは,ディレクトリで表現され,中身はコピーで作成される.

ということぐらい.

Windowsの代表的なクライアントであるTortoiseSVNもかなり使いやすい.もっとも,個人的な一人しか触らないソースにしか適用していないので,mergeのような複雑なことをした場合の使い易さというのは,まだ分ってはいないけど.

とりあえず,参考になりそうな本.いちおう買ってみるかな.

「Subversion」解説書 <バージョン管理システム> Linux world favorite series

「Subversion」解説書 <バージョン管理システム> Linux world favorite series