GreaseMonkeyでGmailとはてなブックマークを使い易く

最近,GreaseMonkeyというFirefoxの拡張が盛り上がっているようです.公式サイト*1には,大量のスクリプトが集められています.ただ,今度はあまりにも大量のスクリプトがあって,どれが便利のものやら,よく分りません.ので,いろいろ探していると,二つほど便利そうなスクリプトを見つました.

まずは,Save time on Firefox with GreaseMonkeyで紹介されているGmail Smart-Delete Buttonが一押しです.いままでGmailのメールをごみ箱に捨てるときに,いちいちプルダウンメニューから選択していたのが,ボタン一発で可能となります.日本語のIFにしていても正しく動作しているようです.かなり快調です.

あと,はてなブックマーク関連で,id:facet:20050526より,「一覧からtagを選んで追加できるようにするスクリプト」も,なかなかよいです.お勧め.

Windowsが,小物ツールで,自分好みに使い易くするような感覚で,インターネット上のアプリケーションも小物スクリプトで,どんどん使い易くしていけます.ちょっとしたアイデアで,ずいぶんと使い勝手がよくなるものですね.