CuteULike

少し前にCiteULikeという論文版ソーシャルブックマークを見つけました.とりあえず使ってみたところ,「A survey of adaptive optimization in virtual machines」と「Designing a trace format for heap allocation events」という面白そうな論文を見つけることができました.(まだ読めていないですが.)

これまでは,論文を探すときは,だいたいCiteSeerを使っていました.CiteSeerは通常の論文検索なので,能動的に探すのには適しているのですが,漠然と探すのには向いていません.通常のソーシャルブックマークが,いいWebページを見つけるのにいいように,特定の分野でのいい論文を発見するにはCiteULikeは,なかなか使えそうです.

私のライブラリは,'CiteULike: hcr さんのライブラリ'にあります.まだ,あまり充実していないですが...